無料で家づくりをサポートしてくれた「Rebroathome」

工事中の検査を第三者機関「カノム」に依頼しましたが、それ以外で何度も、しかも無料で相談にのっていただいたのが、家づくり無料相談サイト「Rebroathome(リブロアットホーム)」です。

ネットを検索中にブログからたどり着いてコンタクトを取ったのですが、最初は半信半疑で、「無料なのが逆に怪しい・・・」とか思ってました、代表の牧原さんはセキスイハイムで5年半営業を経験。本業はインターネット事業で、
「ただいろんな間取りを見るのが楽しいから無料でやってます」
とのことでした。

「少しだけ間取り相談でも出来たら良いな」くらいの軽いノリでしたが、何度もメールで家づくりに関するアドバイスをもらえ、各社の間取り図には気になる点を書き加んで指摘も。

本当にいろんな相談にのってもらえ、数えてみたところ、最終的には約100件のメールをやり取りしていたほどです。
C812_pcwochecksurudansei-thumb-autox1600-15072.jpg
無料ですますのも悪い気がして、竣工してからは家族4人で菓子折りを持っていきましたよ(笑)。

工務店を選んで契約を結び、着工する頃には施主のわれわれも知識が身に付いていくんですが、家づくりをはじめたばかりの頃は間取り図も見慣れていないし、見積も適正価格なのかよくわかりません。

わが家の場合は3ヵ月間、10社以上から見積・間取り提案をしていただいて大分勉強出来ましたが、これが2、3社程度だったら、納得のいく間取り、家づくりは出来なかったと思います。

「着工してからの間取り変更は難しい点もあるので、家づくりの初期段階で相談してもらえれば、いろんなアドバイスができる」
とのことで、おそらく大抵の人にとっては一生に一度、利用できるものはなんでも利用して、後悔のない家づくりをしてほしいですね。

この記事へのコメント

スポンサーリンク